「池上米」という台湾ブランドのお米があります。
それを使った「池上弁当」は、いつか食べようとは思っていました。
しかし、「池上」は、台湾東部にあります。台湾には新幹線が走ってますが、台湾西部だけです。東部に行くには在来線で行かなければなりません。
そういうわけでなかなか「池上」に行くチャンスが無かったのです。
しかし、「池上米」を使った弁当を売っているお店が台北や台南、高雄にもあると知り探しました。
その一つが今回行ってきた「米宝(よねほう)弁当」です。
台湾では、いろいろな弁当を買って食べています。
妻は、「香満園」の持ち帰り弁当が一番のお気に入りなのですが、この「米宝弁当」も良かったです。お勧めします。
新幹線弁当も良いのですが、お店によって臥龍の口に合わないものもありました。
いつか「池上」に行って、本場の「池上弁当」も食べたいと思います。