臥龍(がりゅう)の旅ブログ

愛車クリッパーリオで車中泊の旅に出ます

簡易ポータブルクーラーの自作(弐号機)

 初号機が完成してまだ使ってもないのですが、風力が弱いような気がして、すぐに弍号機の作成に取り掛かりました。

 

 材料は初号機と同じく全てダイソーで買いました。

 

①発泡スチロール製7.4Lクーラーボックス(300円)

②氷点下保冷剤ハードタイプL(200円×2個)

③木製お皿立て(100円)

④USB扇風機(300円)

 扇風機はスタンドを外して使います。

 

 スタンドは簡単に外れます。

⑤モバイルバッテリー10000mAh(1000円)

⑤塩ビパイプ90度エルボ(90円、これだけホームセンター ムサシで買いました。)

 弐号機は、上蓋に扇風機と排気口を開けました。初号機と同じくキレイには切れていません。隙間も出来たので、初号機と同じくテープで補強しました。

 

 またダイソーで買っていた「リメークシート」も使いました。

 上手く出来ているようには見えますが、塩ビパイプと扇風機の間の発泡スチロールに亀裂が入ってしまいテープで補強しています。

 

 初号機も弐号機も排気口から涼しい風が出てはいます。

 

 こちらの弐号機は実際に車内で稼働させてみました。

 

 深夜12時過ぎ、外気温28℃でした。車内は運転席側、助手席側、リア側に網戸を取り付けて、車内温度を外気温と同じく28℃にしました。

 

 窓を開けていましたので、車内温度はもちろん下がりませんでしたが、弐号機から出る涼しい風は(扇風機の力も借りてですが)良い感じでした。

 

 1時間ほど社内で過ごしましたが、保冷剤はけっこう溶ける感じのようです。今の作りでは、一晩は持たないと思います。

 

 さて、夏に車内で快適に過ごすのには「暑さ」も問題ではありますが、それよりも「湿気」の方が問題のようです。

 

 この日の車内湿度は77%でした。車内温度28℃は、風通しがあればギリ過ごせる温度かと思いますが、湿度77%は、無理です。

 

 Amazonで、「除湿機」をポチリました。

 届いたら効果を確かめてみます。