臥龍が台湾で必ず食べるものと言えば「マンゴーかき氷」です。今回は、残念ながら季節(5月~9月がマンゴーの収穫期だそうです)が終わっていましたので、食べられませんでした。
しかし、歩いていてたまたま見つけたお店が有名なお店だったようで、店員さんお薦めの「フルーツかき氷」を食べてきました。
また、「釈迦頭(しゃかとう)」というフルーツを激推しされ食べました。これが大正解で、皆さんにも是非チャレンジしていただきたいと思います。
それから、台湾のかき氷ですが、「氷」にタイプが2つあります。日本でもおなじみの「ガリガリタイプ」と妻の激推し「ふわふわタイプ」です。
妻が「ふわふわタイプ」のかき氷が好みなので、そういうタイプのお店に行こうとしているのですが、意外に出会えずかなりの回数「ガリガリタイプ」のかき氷を食べる羽目になっています。
次回は、必ず「マンゴー」の季節に台湾に行って「ふわふわタイプ」のかき氷を食べようと思います。