臥龍(がりゅう)の旅ブログ

愛車クリッパーリオで車中泊の旅に出ます

臥龍が食べた台湾B級グルメ「フルーツかき氷」

 臥龍が台湾で必ず食べるものと言えば「マンゴーかき氷」です。今回は、残念ながら季節(5月~9月がマンゴーの収穫期だそうです)が終わっていましたので、食べられませんでした。

 

 しかし、歩いていてたまたま見つけたお店が有名なお店だったようで、店員さんお薦めの「フルーツかき氷」を食べてきました。

 

 また、「釈迦頭(しゃかとう)」というフルーツを激推しされ食べました。これが大正解で、皆さんにも是非チャレンジしていただきたいと思います。

 

 それから、台湾のかき氷ですが、「氷」にタイプが2つあります。日本でもおなじみの「ガリガリタイプ」と妻の激推し「ふわふわタイプ」です。

 

 妻が「ふわふわタイプ」のかき氷が好みなので、そういうタイプのお店に行こうとしているのですが、意外に出会えずかなりの回数「ガリガリタイプ」のかき氷を食べる羽目になっています。

 

 次回は、必ず「マンゴー」の季節に台湾に行って「ふわふわタイプ」のかき氷を食べようと思います。


www.youtube.com

臥龍のガジェット「DJI OSMO POCKET 4」

 2年ほど使っていた「GOPRO HERO 12」から「DJI COSMO POCKET 4」に乗り換えることにしました。

 

 1番の理由はゴープロの「熱暴走」です。熱暴走による動画撮影中断のフラストレーションは大きいし、それが撮影した映像を失うことになるリスクも大きいです。

 

 他にも「GOPRO HERO 12」のデメリットはありますが、予備機として置いておこうと思っています。


www.youtube.com

臥龍が食べた台湾B級グルメ「牛肉湯」

 「牛肉湯」も台南名物の一つです。

 

 「牛肉麺」もありますが、実は2回目の台湾旅行で台北に行った時にコンビニでカップ牛肉麺を買ってホテルで食べたことがあります。

 

 それがゲロまずでした。一口食べてトイレに流しました。妻がそのトラウマで「牛肉麺」をずっと避けていました。

 

 しかし、いろいろ調べて行くうちに、お店で食べたら違うんじゃないかと思い、チャレンジすることにしました。

 

 今回は「麺」ではなく「湯(中国語では、スープという意味です)」にしました。

 

 妻のトラウマが消え去りました。「牛肉麺はゲロまず」と言って申し訳ありません。

 

 これは、やはり食べておくべき一品だと思います。


www.youtube.com

臥龍が食べた台湾B級グルメ「擔仔麺」

 台南名物の一つ「擔仔麺」(中国語のピンインはdan zi mianなのでカタカナ表示をするとダンズーメンでしょうか。ただし、台湾語発音だと違うようです。)を食べてきました。

 

 そして、たぶん一番有名な「度小月」というお店に行きました。高雄の六合夜市の動画に映っていますが、「度小月」の屋台が六合夜市に出店しています。

 

 とてもきれいでおしゃれなお店でした。一度は行くべきお店ではあると思います。

 

 しかし、臥龍は、基本的にはこじゃれたお店には行きませんので、次回は地元の方が行くようなお店で食べたいと思います。


www.youtube.com

ガジュマルの樹に覆いつくされた倉庫跡「安平樹屋」(台南市)

 時間が無くて「安平古堡」と「安平樹屋」のどちらかしか見ることができなかったのですが、「安平樹屋」の方にして良かったと思っています。

 

 YouTubeでもたくさん紹介されていますが、実際に行って見たら想像以上でした。

 

 当日は、台湾の小中学生がたくさん(たぶん校外学習かな…)来ていました。

 

 それだけ、来る価値のある場所なのだと思います。

 

 とにかく実際に来てみてください。動画上では伝わり切らない何かを感じていただけると思います。


www.youtube.com

臥龍が行く台南の旅「ライトアップされた神農街が一番ばえる」

 昨年(2025年)の7月に、台南に行き、もちろん「神農街」にも行きました。

 

 その時は、昼間に行きました。「神農街」は、昼間は閉めているお店もありますし、何といってもランタンの灯りが無いと趣が感じられません。

 

 そういうわけで今回は夕方に行きました。

 

 ランタンの灯りがあることで、昼間とは全く違う趣でした。しかし、思っていたほどでは無いと感じました。その辺は個人の感覚の違いかもしれませんが…

 

 どちらにせよ「神農街」に行くのであれば、夕方以降一択だと思いました。


www.youtube.com

臥龍が食べた台湾B級グルメ「池上弁当」

 「池上米」という台湾ブランドのお米があります。

 

 それを使った「池上弁当」は、いつか食べようとは思っていました。

 

 しかし、「池上」は、台湾東部にあります。台湾には新幹線が走ってますが、台湾西部だけです。東部に行くには在来線で行かなければなりません。

 

 そういうわけでなかなか「池上」に行くチャンスが無かったのです。

 

 しかし、「池上米」を使った弁当を売っているお店が台北や台南、高雄にもあると知り探しました。

 

 その一つが今回行ってきた「米宝(よねほう)弁当」です。

 

 台湾では、いろいろな弁当を買って食べています。

 

 妻は、「香満園」の持ち帰り弁当が一番のお気に入りなのですが、この「米宝弁当」も良かったです。お勧めします。

 

 新幹線弁当も良いのですが、お店によって臥龍の口に合わないものもありました。

 

 いつか「池上」に行って、本場の「池上弁当」も食べたいと思います。


www.youtube.com