臥龍(がりゅう)の旅ブログ

愛車クリッパーリオで車中泊の旅に出ます

ラーメン屋巡りは楽しい

 食べログを参考にしてちょっとずつですが、ラーメン屋巡りをしています。

tabelog.com

 私は、特に舌が肥えているわけでは無いので、この店が「おいしい」とかの判定はできません。

 

 あくまで「自分にはこの味が合う」という判断をしながら食べ歩きをしています。

 

 以前は、ラーメンと言えば「天下一品」のこってりスープの一択だったのですが、家族からは不評で(もちろん行ったら、家族はあっさりスープです)、あまり行かなくなりました。

 

 そして、最近(年取ったせいか)のどが細くなった感じで、「太めん」が苦手になってきました。

 

 そういうわけもあって、食べログで評判であっても「ここは二度目はないね。」となる店がほとんどです。

 

 その中でリピートしている店が一軒あります。

 

 広畑区の「赤鬼ラーメン」です。

tabelog.com

 食べログでは「第16位」ですが、ここの「とんこつ」「細めん」が、我が家には合いました。

 

 一番最初に行った時は「チャーシュー麺」を頼みましたが、想像以上にチャーシューが厚切りでしかも多く、二度目からは「ラーメン」で頼んでいて、私にはそれで十分です。

 

 そしてもう一つハマったのが「チャーシュー丼」です。

 

 これも最初「大盛」を1人前頼んで、妻と一緒に食べましたが、食べ切れず「持ち帰り」させていただきました。

 

 二回目からは「小」で頼んで2人で食べています。

 

 最初の頃は「餃子」も頼んでいましたが、我が家での評価は「ふつう」なので、最近は頼まなくなりました。

 

 ここは、駐車場スペースが店の前には5台ほどしかありませんが、道を挟んだところにあるドラッグストアーの駐車場に停めても大丈夫とのことで、我が家もそちらに停めることの方が多いです。

 

 姫路のラーメン店を制覇しているわけではありませんが、いまのところ新規開拓する気が無く、我が家ではラーメンを食べるというと「赤鬼」に行くということになっています。