臥龍(がりゅう)の旅ブログ

愛車クリッパーリオで車中泊の旅に出ます

GoPro12で星空の撮影をする

 GoPro12を購入したのは、小学生の時からの趣味である「天体写真撮影」のためでもあります。

 

 天体望遠鏡は初心者向けのものですが持っています。

 

 昔は、一眼レフカメラを使って天体写真を撮影していました。

 

 今は持っていないので、どうしようかと思っていたところGoProで天体写真が撮れると知り購入を決めました。

 

 ナイトフォト機能による写真撮影はなんとか出来ました。

 

 シャッタースピードは30秒、ホワイトバランスは2800K、ISO100〜800で撮りました。自宅をバックに冬の大三角形が撮れました。オリオン座も撮れています。

 しかし、ナイトラプス機能を使った撮影がまだ上手く出来ません。

 

 網干のなぎさ公園に行って、撮影してみたのですが、上手く撮れていませんでした。

 

 最近、雨の日が多くて星空撮影に出かけることができませんが、良い撮影スポット(基本的には、暗い場所が良いです)を探しながら、撮影テクニックも身に付けていこうと思います。