臥龍(がりゅう)の旅ブログ

愛車クリッパーリオで車中泊の旅に出ます

クリッパーリオに一目ぼれした!!

 義父が以前乗っていて、我が家のセカンドカーにしていた

「日産デイズ ライダー(11年目、走行距離約37000km)」

が、今年の11月に車検を迎えるということで、買い替えることにしました。

 

 そして買い替えるのであれば、趣味に使える車にしようということで、「軽商用車(軽バン)」が候補に挙がりました。

 

 「軽バン」の一番の魅力は何と言っても「広い荷室」です。

 

 セカンドシート(後席)を倒せば、運転席と助手席を倒さずとも寝るスペースが確保できます。

 

 それに天井が高いので、室内の居住性がバツグンです。

 

 そこで、候補が「スズキ エブリーバン」か

ダイハツ アトレーバン」の二択になりました。

 最初は、「ダイハツ アトレーバン」を買うつもりでいたのですが、今回ダイハツさんがやらかしてしまったので、残念ながら候補から外れてしまいました。

 

 でも「スズキ エブリーバン」も、内装がいまひとつ気にいらないんですよね。

 

 そこで次に候補に上がったのが、「ホンダ N-VAN」です。

 ネット上で色々調べていると「ホンダ N-VAN 」の電気自動車「ホンダ N-VAN e」がこの春に登場するということを知り、さっそくホンダのディーラーに行ってきました。

 

 先月でしたが、まだ営業所にカタログすら来ていない状況でした。

 

 2月には出て、見積りも出せるということでお願いして帰りました。

 

 先日、営業の方にご連絡いただき見積りが出ました。

 車両本体価格:2,952,400円で

 見積もり合計:3,385,722円でした。

 

 高いですが、まだ国から補助金(85万円)が出ますし、もしかしたら姫路市からも補助金(20万円)ゲットできる可能性もあります。

 

 しかし、「N-VAN」にせよ「N-VAN e」にせよ荷室が狭く、運転席と助手席も倒さないと、寝るスペースが確保できないのが気にいらなくて購入に踏み切れません。

 

 またタイヤサイズが12インチというのも気に入らなくて、結局「軽バン」はナシになりました。

 

 そうなると次の候補は「軽ハイトワゴン」ということになります。

 

 ディーラーさんをいろいろ回って、「日産 ルークス」「三菱 デリカミニ」「スズキ スペーシアカスタム」「ホンダ Nワゴン」と見て回り、試乗もしてみました。

 

 その中で妻が「日産 ルークス」を気に入ったようです。

 見積もり合計:2,655,740円です。

 これは「デリカミニ」の兄弟車ですが、デリカミニのフロントマスクが「ヤンチャ」なので、

ルークスのセリナっぽいフロントの方が妻の好みに合ったようです。

 

 日産販売の営業担当の方が熱心で自宅にも来てくれたりしていて、購入寸前までいってました。

 

 そうこうしていたところ、買い物中に妻が「”日産プリンス中古車販売”というのがあるけど、行ってみる?」と言ってきました。

 

 妻は「新車オンリー」な人だったので、中古車は始めから選択肢になかったのですが、とりあえず覗いてみようということになり行ってみました。

 

 そこで出会ってしまったのが「ニッサン クリッパーリオ(グレード:E)」でした。

 

 「ニッサン クリッパー」という商用バンは、「日産販売」さんに行ったときに見ていました。

 

 「スズキ エブリーバン」の兄弟車ということで、パスしてましたが、そのワゴンタイプの車が「クリッパーリオ」になります。

 

 後から考えれば、これも「エブリーワゴン」の兄弟車なのですから、それも調べてからにすれば良かったですが、なにせ「中古車は一点もの」です。

 

 R4年登録で、車検が1年残っていますし、走行距離は13,679km。純正のドラレコ、ナビそしてETC付き、さらにルーフキャリアとラゲッジボードも付いてました。

 

 色は白以外であれば良かったので、これも黒で問題無し。

 

 こちらの販売所には車が無いとのことで写真しか見なかったのですが、とても気に入りました。実際に見たいと思い、車がある販売所に行きたい話すとなんと営業の方が案内してくれるとのこと。

 

 翌日、見に行きました。道中の営業の方との話が盛り上がり、それもこの車を買う動機のひとつとなったと思います。

 

 さて、販売所に到着し、実際の車を見てみると写真で見るよりはるかに程度が良かったです。

 

 もちろん中古車ですので、車体に細かいキズや内装に汚れはありました。でも許容範囲内でした。

 

 販売価格は155万円。

 

 その場でOKしそうな私を妻が抑えて返事は保留にしました。

 

 「デイズ」の下取り(実は「日産販売」で下取り価格の見積を出してもらっていて5万円でした。)と値引き交渉でどこまで下げてくれるかです。

 

 そして交渉の結果、135万円になり、妻の希望価格よりも安くなったので、契約しました。

 

 そして無事、納車されました。

 この後、地元の魚吹(うすき)神社でお祓いもしてもらいました。

 この車で「車中泊」の旅に出ようと思います。