臥龍(がりゅう)の旅ブログ

愛車クリッパーリオで車中泊の旅に出ます

車中泊リベンジ成功

 初車中泊に失敗しましたが、翌日(今回も家の駐車場です)リベンジしました。

 

 今度は、お腹が痛くなることもなく、寝ることが出来ました。

 

 リスのトランクカーゴは、評判通りテーブルになりました。

 

 蓋に天板は付けていませんが、車内でお茶を飲むのには十分でした。

 

 天板があればもっと良いとは思いますが、高いので、購入は検討中です。ホームセンターで板買ってこのサイズに切ってもらう手はあります。

 さて、荷室ですが、シートは敷きましたが、セカンドシート側が微妙にせり上がっているので、頭をフロント側にして寝ると少し寝にくく感じました。

 

 そこで、頭をリアウィンド側にして、足が少し高くなるように寝ました。

 

 そうすると気持ちよく寝られました。

 

 まだウィンドウシェードは、届いて無かったので、街灯や隣の家の電灯などが少し気になりましたが、寝られなくなるというほどではありませんでした。

 

 明け方4時ごろにトイレに起きましたが、その際の車の乗り降りにも問題は無さそうです。

 

 ただし、乗り降りは運転席側からになります。助手席を倒して後席から前に入り、運転席側ドアから出るという感じです。

 

 なぜかというと「靴」の置き場所が、サイドドアのステップになるのですが、ここには置きにくいからです。

 

 それで特に不便は感じませんでしたので、この方法でいきますが、靴置き場は今後工夫したいと思います。

 

 さて、私は花粉症なので、車の中で鼻をしょっちゅうかんでましたが、ごみ箱を車内に置いてなかったので、地味に不便でした。

 

 あまり、大きなごみ箱は置きたくないので、これは探してみます。

 

 当面は、運転席左下にある

にごみ袋を入れてごみ箱としようと思います。

 

 さぁ、しっかり寝て朝起きてみると窓の結露が想像以上にひどかったです。

 

 これは、とりあえずは、タオルで拭くしかないでしょうね。

 

 それか冬でも窓を少し開けておくかです。そうなると網戸が必要になります。

 

 百均でも買えるようなので、検討してみます。

 それから、寝袋(シュラフ)は持ってないので、家から敷布団と掛布団を持ち込んで寝て十分寒さを防げて良かったのですが、布団を片付けた時に場所を取ることが分かりました。

 これからギアが増えていくと思うので、これでは嵩張り過ぎると思います。

 

 やはり寝袋を買うことになりそうです。